スポンサーサイト

乳がんは遺伝しますか?

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

遺伝

ミスリムさん、こんにちは。

私も娘がいるので、気になる話題です。

簡単にその検査が受けられるならうけてみたいけど、近い将来ガンになるかも・・・って宣告されるのも怖い気がするなぁ。

20万も出せないし~。
やっぱり、早期発見をめざして検診に行くのがいいよね。
娘には、乳がんになる可能性は大きいよって、言って注意するよう言ってるけど、まだピンとこないでしょうね。

Comment by: ほたる  | 2012年 06月03日 | 編集

No title

そうなんですよね。

遺伝、これはとっても気になることです。

私達自身もなりたくてなったがんではないですが、こういう
運命を背負ってしまったらそれと戦っていなかくてはならないことは
仕方のない事です。
でも、少しでも早期の状態で発見したいものですよね。

そうそう、私に乳がん検診をすすめてくれた人は乳がん患者の
娘さん。自分はリスクがあるからときっち検診されてて、私達にもすすめてくれてたのです。
彼女は今も元気ですが、でも私は彼女に助けられました。

家族だから必ず罹患するとは限りませんが、万が一、そうなった時は
やはり早い方がいいに決まってますよね。遺伝的要素があっても
なくても、検診が必要なのは一緒。続けていきましょう。

Comment by: 夢かあさん  | 2012年 06月03日 | 編集

No title

おはようございます。

まちなか、毎回参加して真面目で偉いわ~。
私は、その4項目すべて当てはまらない、ということは遺伝はしないということかしら?
私も娘持ち、心配です。
時々、検査には行ってるから、それでよしとしましょう。
なんて、まだ気楽に考えています。

我が家は、島根と縁があるんですよ。
夫のふるさとですから・・・・
期間限定、やっぱ弱いです。
食べないと、損した気分になっちゃいます。

また、よい一日を過ごされましたね。

Comment by: ちるみ  | 2012年 06月04日 | 編集

Re: 遺伝

ほたるさん こんばんは

そうですよね、娘がいると気になる話題ですよね。
もし遺伝でそうなるのだったら… でも若いころからノルバデックス服用とか乳腺切除とかは現実的でない気がします。
そうなると早期発見が大切ですね。
私も娘たちにはよく言ってあります。

夫の方は癌家系ではないので、どうかそっちに似ていて欲しいですね。


Comment by: ミスリム  | 2012年 06月04日 | 編集

Re: No title

夢かあさん こんばんは

癌になってしまったものは仕方のないことですが、これが子供たちに遺伝するとなるととても申し訳ない気持ちです。

80%の確率で癌になるということは20%のひとは癌にならないわけで100%ではないので、そこまで落胆することはないですよね。

今から思い悩むより25歳過ぎたらまずは検診!!
そのころには医学が進歩して状況も変わっているかもしれないし先のことは誰もわかりませんよね。

Comment by: ミスリム  | 2012年 06月05日 | 編集

Re: No title

ちるみさん こんばんは

サロンや講演会はそこでしか会えない友達もいるし、その前のランチも楽しみの一つです。
真面目でも偉くもありませんよ~(笑)

私は2項目あてはまるのですよ(泣)
大腸の手術のあとに先生がこの遺伝子の検査のことを言われたんですよ「子供さんも検査してみますか?」って。
でも検査するのはリスクもあるし結果が分かったところで病気にならない保証はありませんものね。
20万円じゃなくてもっと安くても検査する気にはならないです。

ご主人島根の方だったんですか。
なんだか親しみを感じます。(笑)
このイタリアンレストランにのシェフも島根の出身の方で島根フェアをしていたようです。
メニューもいろいろ変わるようなので、また行ってみようと思ってます。



Comment by: ミスリム  | 2012年 06月05日 | 編集
まとめtyaiました【乳がんは遺伝しますか?】

一か月たつのは早いものです。今日は「まちなかリボンサロン」の日でした。いつものようにNちゃんとランチ最近ランチのメニューがリニューアルされて良くなったと評判のイタリアンに行きました。期間限定で島根フェアをしていて島根県の特産物を使ったメニューにしてみま?...

Tracked by: まとめwoネタ速neo | 2012年 06月03日
